職員インタビュー
2024年12月24日
《教えて先輩!》工藤 ケアマネジャー
配属/みちのくケアプランセンター
勤続年数/14年8ヵ月(2024年12月現在)
「みちのく荘に入ってからは14年8ヵ月ですが、
ケアマネジャーになってからは4ヵ月の新人です」
●みちのく荘で働こうと思ったきっかけは何ですか?
大学の時にみちのく荘で相談員として実習を行い、指導してくださった方に「介護の仕事向いてると思うよ」と言っていただいたことがきっかけです。
●仕事の内容を教えてください。
●ケアプランセンターではフレックス制を導入しています。フレックス制による働きやすさなどを教えてください。
7:00~10:00の間で、自分が出勤したいときに出勤でき、退勤時間も調整できることは働きやすさにつながっています。
●一緒に働く仲間はどんな人ですか?
冗談も話しながら明るく接してくれて、ふとした時に「大丈夫?」と気にかけてくださる優しい方々です。
●仕事をしていて楽しかったこと、嬉しかったことは何ですか?
訪問する回数は少ないですが、名前を憶えてくださり「また来てよ」と言ってもらえたことは嬉しかったです。
●仕事をしていて大変だったことは何ですか?
一番は新しい利用者さんのアセスメント*1を取って、そこから何が必要なのかくみ取り、プランを作成することです。
利用する事業所を決めることも、そこの特性を説明して選んでもらうことが難しいです。
*1 英語の「assessment(評価、査定、判断)」に由来します。支援や介護を必要としている高齢者の方が持つ課題や本人の希望などを客観的に分析・評価することを指します。
●それをどうやって乗り越えましたか?
回数をこなすことが乗り越える方法だと教えていただき、様々な事業所のことを勉強し、繰り返しアセスメントやプラン作成をして乗り越えられるように頑張っているところです。
●休日は何をしていますか?
座って仕事をすることが多いので、できるだけ歩いたり自転車に乗ったりして、車を使わずに動くようにしています。
●仕事の魅力ややりがいを教えてください。
利用者さんが在宅で生活するためにどんなことが必要なのか一緒に考え、それを実行し、生活の質が少しでも上がるようにお手伝いできることです。
介護保険サービスを使う際の第一歩を手伝わせていただくので、必要なことの見極めが大事であり難しいですが、それがやりがいでもあると思っています。
●これからどんなことに挑戦してみたいですか?
もっと様々な事業所や地域にある資源について勉強して、必要な方にわかりやすく説明できるようにしたいです。
●現在求職中の方へメッセージをお願いします!
ケアマネジャーは利用者・家族にとって支援を受けるために最初に関わる人です。それだけに、たくさん相談をされる職業です。
難しいこともたくさんありますが、信頼関係を築いて関わることができれば、利用者・家族の生活を支えられるお仕事です。
人と関わるお仕事に興味のある方は、ぜひ考えてみてください。
よろしくお願いいたします。
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