2025年03月20日
看護師(Điều dưỡng)のお仕事・・・INフエ
シンチャオ!
20°を切ると寒くて、ヒートテック着用のこの頃。
寒さの耐性が薄れてきたフエ在住人です。
フエ中央病院
看護師のお仕事の姿を少しお見せします。
記録は全て手書きです。
ベトナムは基本青ペンで記入します。(印刷での不正防止のため)
先日は、一か月以上の記録をやり直し!との事で、また書き直していました。
(Drの指示や薬の変更なども全て、やり直ししていました)
髪に紺色のリボンを付ける事は、看護師の証です。
血圧計は、シュポシュポです。
デジタルを購入しましたが、電池は直ぐに電池が切れます、正確性が無い!
と、シュポシュポ追加購入しました。
「本当は海外で働きたかったけど、親に看護師になって。と言われて看護師になったの」
「日本の男性の方、私に興味があったら連絡下さいね」
と冗談を話しています。
利用者さんの様子も少しお伝えします。
夕べも、眠れていません。が、珍しく朝は目覚めていました。
寝具を全て抱きしめています、そのまま車椅子移乗です。
「さ!顔を洗う!」
朝食時はなにやら落ち着きません。
「このお粥は苦い!」「このお粥は冷たい!」「このお粥は熱い!」「このお粥は甘い!」
「このお粥は何かが入ってる!」などと、食べたくないようです。
「さつまいもは食べる!」
このお粥はどうします?捨てますか?少しでも食べませんか?
「そんな事を言うな!さつまいのなら食べると言ってるだろう!」
「皮を剥いて!」「黒いところを取って!」
今日は一段と増しています。
包丁を渡し、自分で黒い部分を取ってもらいました。
「ん!このさつまいもは美味しい」
満足気です。ですが・・・
「部屋に行く!」「ここじゃない!」「部屋に連れて行って」「違うだろう」
「部屋でさつまいもを食べる」「ここ(部屋)では食べないと言ってるだろう」
結局、食事の場所で再度食べ始めました
食べていると、眠り始めました・・・
薬を飲んで、少し休みましょうか・・・
「わ!!!薬が苦い!!!!!」
薬を飲んで、苦みを感じた後、はっきり覚醒しました。
その後は、再び・・・
チャオ!