2024年07月22日
クオンさんの苦悩・・・ベトナム
シンチャオ!
近くで台風がウロウロしているらしく、それが原因で時々雨が降っているベトナムフエです。
7月から介護職員として一緒に働いている、クオンさん。
優しく、丁寧で接遇マナーも意識出来てます。(ワンスター受験して欲しいですね・・・)
そんなクオンさん、今ベトナムで介護の実践している中、悩みが溢れてきました。
日本で行った事が出来ない・・・一番は「ベッドの高さが調整できない事。」 だそうです。
日本で学んだ介護が、思うように実践できない悩みを抱えています。
去年の私たちと同じ悩みにぶち当たっています。
ベトナムの習慣に合わせた介護の実践・・・習慣の違い・・・戸惑いが隠せないようです。
「したい介護が出来ません」「ナースとの意識の違いで思うように出来ません」
と、悩んでいました。
したい事は?「ゆっくりシャワーして、綺麗に気持ちよくしてあげたい」との思いがあります。
「綺麗に気持ちよく」は、時間だけでなく、他でも補えます。実践していきましょう~!
私たちも、更なる新たな壁が見えてきました。
「認知症ケア」です。
多弁になったり、利用者からの言葉に対し、全て一人では返答が出来ず通訳を通して返答しています。
そうすると、表情を曇らせてしまいます。「何を言ってるんだ?」と・・・私の口からの答えを求めています。
「いちいち、お前が答えるな」と通訳も怒られます。
異国の言葉は、雑音になるのでしょう・・・イライラの原因になってしまいます・・・
時には非言語で伝わりますが・・・補えない場面が増えてきました。
今後、そのような場面の時はクオンさんを頼りますから!出会えてよかった!
クオンさんと認知症ケアを振り返ると「あ!そうですね、学んだんですが。忘れていました!」
「精進します!」の言葉が聞かれました。
よろしくお願いします。
チャオ!