2024年07月16日
ベトナム新規利用者
シンチャオ!
ベトナムのTVは何事もモザイク無しで、全てを放送しビックリしているフエです。
先日、新規利用者を受け入れました。
76歳 男性
左手首骨折にて手術しギプス固定していますが、窮屈さからか・・・かじっています。
「早くこれを切ってくれ!肉は切れないから安心しろ!早く切ってくれ!」
夜も眠れず、ギプスをかじり口に石膏が付いてしまい「朝だ!起きろ!」と一時間おきに訴えます。
「何でギプスをかじるの?かじっちゃダメ!」とベトナムの方々は説得しています。
「噛む?俺は何もかじっていない!」と本人は答えます。
かじって、ギプスの役割が無くなり、巻き直しました。
入院中は、歩いて居場所が分からくなった事もあるそうです。
入居後は、とても歩行ができる状態ではないのですが・・・
この看護師と同じ名前です。
「僕の名前は?同じ名前だよ」 「・・・分からないな。あ、ロイか」
「あっちは、ヨコ・そっちは、タオ」 「・・・ヨコ・・・ふふ」
「もう一度僕の名前は?」 「・・・分からないな。覚えられないよ」
何かあったら何時でも呼んで、と看護師は伝えていました。
入居2日目から、黄色いバンドを付けています。
黄色・赤・白 と区別があるそうです。
このバンドの色で、看護師は一目で注意する方を見分けるためだそうです。
色が付くほど、注意が必要だそうです・・・
日本側も夜勤を行い、利用者の為に良いケアを見つけ発信していきます。
「Sự thoải mái của mỗi một người」
人ひとりひとりの心地よさ
チャオ!