2024年05月21日
ベトナム介護ホームと病院の夜・・・
シンチャオ!
夜勤での出勤時雨が降り出し、お店の前では雨水をバケツに貯めている・・・
食器を洗う為かな・・・と心配している、ベトナムフエです。
介護ホームと病院内の夜の様子をお伝えします。
18:30出勤すると、部屋中・・虫・虫・ムシ・・むし・・・
蚊でもない、ハネアリのような、虫が飛び回っていました。ナースは気づいていません。
「エモイ!虫~むし~」と騒ぐと「ん?こんこーちーも!(問題ない)」と言いながら
部屋の電気を消し、あちこちの窓を開けました。
しばらくすると、虫たちは外へ出て行きました。手品のような瞬間でした。
廊下でも虫がたくさん居ます。その虫たちを気にする様子もない、患者さんや家族が居ました。
一人で虫の存在を騒いでいる事に申し訳なさを感じる雰囲気でした。(でも、虫は大量に襲ってくるので嫌です)
一人で騒いだ後ナースから、おやつを頂きました。商品名は全く聞き取れず不明です。
豆のような味の餅が固くなったような食感でした。美味しかったです。
病院は22:00には消灯し、急に静かになります。廊下では家族が床で寝ている事も多いです。
(・・・夜中はエレベーターが開く音が何度も聞こえます・・・誰が・・)
介護ホームの利用者さんは、眠りにつくまで何度もナースコールで呼んでいました。
訪室すると、顔を見て何も用事がない事や、時には職員の腕をさすっているだけの時も。寂しいんでしょうね。
体動も凄く、シーツは剥がれ、布団も乱れ、身体の位置もベッドの下になっています。
何度整えても、乱れます。
深い眠りについた1:00頃には、寝具や体勢が凄い状態です。そっと整えます。
朝は5:00頃から患者さんや家族は行動し始めます。
介護ホームの利用者さんも、目覚めます。モーニングケアをし呼吸を整えます。
朝食まで、再び眠りにつきます。
朝食は「フォー」「お粥」「ブン」の3種類から前の日に選び注文します。
(習慣的に朝はご飯はありません。街では朝は主にバインミーを食べます。)
今日はお粥、具材が色々入ったお粥です。
沢山食べてくださいね。
これは、お店でお持ち帰り用にした「ブン」です。鳥のお肉を選びました。
部屋に帰ってから食べます。
昼と違った様子が見られる夜勤は、貴重な時間です。
貴重な時間を存分に体験していきます。
チャオ!