2020年07月31日
また、社会制限が始まりました。
シンチャオ!
4月に全国で取られた大規模社会制限措置により、
約100日間、新型コロナウイルスの市中での陽性患者の出現が無かったベトナムですが、
先週7月24日、中部で一番の規模の都市、ダナンで発見されました。
今は、各種学校も夏休みの時期で、
家族連れ、あるいは、学生同士での国内旅行で都市間の人の往来が多い時期です。
海外への旅行、あるいは、外国人の受入がまだまだ制限されている中で、
ベトナム政府としても、今年初めからの新型コロナ拡大の影響を受けた観光業を
少しでも早く回復基調に乗せるようにということで、国内旅行を推奨していました。
そんな折、1人目の患者の発見がメディアで発表されると、
またたく間にSNSなどで状況が拡散され、旅行者が8万人いたとされるダナンから、
一斉に、全国各地へ避難する現象が起きました。
ダナン市から、100キロの距離にある、こちらフエ。
車や鉄道を利用しても、約2時間から2時間半で移動できる距離ですから、
ダナンでの旅行をキャンセルしてフエに来る人が約1万人に達したそうです。
空港は、町から脱出する人で、
ごった返りました。
※7月28日から、ダナン発着の航空便は全て運航停止中です。
1日1日と日を追うごとに、陽性患者数の数も増えるとともに、
ダナン市は発見から4日目にして、町を完全に封鎖。
また、近隣の省や市でも、社会制限が日を追うごとに厳しくなってきています。
以前一度経験したこととはいえ、またあの状況に逆戻りなのか?
物事が全然前に進まなくなる事態がまた来るのか?と、
日に日に心配の種は大きくなるとともに、今回は、まさに隣町で起きた出来事であり、
フエの人々の間にも、緊張感が増しています。
感染症拡大予防を一人一人が意識して、
またこれから2ヶ月、3ヶ月と闘っていかなくてはなりません。
チャオ!