みちのくケアプランセンター

2018年05月29日

接遇の取り組み

みちのくケアプランセンターの"接遇"について、職員全員で話し合いを行いました。

① 接遇 とは

状況やお客様に合わせて正しく対処し、お客様が気持ちよくサービスを

利用できるように対処することが求められる。おもてなしの心。

② 接遇の基本 5つの原則を確認

・コミュニケーション能力

・接客マナー能力

・ビジネスマナー能力

・クレーム対応能力

・マネジメント能力

そして、2つのグループに分かれ、接遇においての私達の課題を抽出しました。

何が「不足」しているのか、「改善すべき点」は何か、自分自身を振り返ります。

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これらを整理し、2018年度みちのくケアプランセンターの接遇目標は ―

『電話でも笑顔をみせます、寄り添って!』

「電話対応」は、顔が見えない分、声・トーン・速さ・敬語が正しく使われているか、

そして何より、相手を思いやる気持ちが伝わっているか、相手に対しての"気配り"が必要とされます。

初めてお電話を頂く方にも安心してお話しできるよう、第一印象に重点を置き、接遇目標となりました。


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