みちのくケアプランセンター

2017年10月23日

ケアマネージャーのお仕事『相談業務』

ケアマネージャーの日常業務を簡単ではございますが、ご紹介します。

以前もご案内しておりましたが、「相談業務」についてー 

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高齢者や、特定の病気があり介護が必要な人(とその家族)の介護相談から始まり、相談内容をもとに、介護保険サービス全般に関することはもちろん、本人がどのように過ごしたいのか、ご家族の思いはどうか、そのためにはどういう支援が必要になるか、などを一緒に考えていきます。

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併せて、要介護認定の申請書類やケアプランの作成と、サービス調整、サービス給付費の計算や請求などを本人・家族に代わって行います。

 

★みちのくケアプランセンターのケアマネージャーに

相談業務で一番大切なこと、気を付けていることを聞いてみました★

・信頼関係の構築と相談しやすい雰囲気作り

(※多くのケアマネージャーが「信頼関係」の大切さをあげています)

・相手の心地よさ、ペースを守る事、相手を不安にさせないように

 すること

・接遇態度(服装・口調・表情等)そして、

 相手の話すこと、伝えたいことに丁寧に耳を傾け(傾聴)

 相手の「思い」を受け入れる(受容) こと

・傾聴し、相手の話したことの中で、最も重要とされること(主訴)が

 何なのかを悟ること

・距離感

・利用者や家族と共に考え、利用者の自立度が改善し、

 その人らしい生活ができるように支援すること

・みちのく荘のケア理念「人、ひとりひとりの心地よさ」を考えること

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