2021年09月28日
きれいな月でした☆
こんにちは!
訪問看護の沢田です!
9月21日は十五夜でしたね!
天気にも恵まれてきれいなお月様が見えましたね(⌒∇⌒)
秋といえば台風が多い時期ですね!
夏の間に日本を覆っていた太平洋高気圧が弱まることで秋には日本に来る台風が増えるようです。
台風や豪雨、地震など自然災害が増えてきています。
十分に対策して災害に備えましょう!!
☆☆備蓄品☆☆
◎ライフラインが止まることを考えて3日~1週間分は自力で生活できる分を用意しましょう!
特におむつなどの衛生用品は吸収性が高く便利なので多く用意したほうがいいでしょう(^^)/
また、支給される食べ物はおにぎりやパンが多いので介護食も多めに用意しましょう!(消費期限に注意!)
【とろみ剤】があると支給された飲み物も飲むことができますね!
☆☆薬☆☆
◎必要不可欠な薬を把握しましょう!
かかりつけ医や薬剤師と相談して、どの薬をどれくらい準備しておけば良いかを聞き、災害に備えた量を確保しましょう。
避難時に「お薬手帳」を忘れずに持ち出せるよう、日ごろから大切に管理しましょう!
☆☆医療機器☆☆
◎「非常時」の確認をしましょう!
電動ベッドやエアマット、人工呼吸器、吸引器、在宅酸素など、電源が必要な医療機器を使っている方は、
停電したときの対応方法を確認しておく必要があります!
福祉用具のレンタル元や製造会社などの専門家に確認することをオススメします(^^)/
最後に・・・
どんなに備えていても災害時には思いもよらないことが起こります。
そんな時に慌てないようにケアマネジャーや訪問看護、かかりつけ医、医療機器の取り扱い先など、緊急連絡先をまとめて、すぐにわかるところに貼っておけば、落ち着いて対応できると思います。
また災害時に【何が困るのか。】【どんな助けが必要なのか。】をしっかりシミュレーションしましょう。
災害発生時はみんなが自分のことで手一杯で近くの人が必ず助けに来てくれるとは限りません。
消防や警察もすぐに救助に来れないこともあるかもしれません。
救助が来るまでに少しでも長く待っていられるような準備をしましょう。
【もしも】に備えて安心して暮らしましょう!!