みちのく訪問看護ステーション

2020年03月31日

コロナに負けないっ(゜゜)q

みなさん、こんにちは!訪問看護の小原です(゜.゜){...初めまして✿

3月23日についに青森県内で、コロナウイルス感染者が確認されました!!

3月31日現在で8人の感染が確認されています。

みなさんは、どうお過ごしでしょうか?

今回はコロナウイルスに感染しないために、前回に引き続き予防策をご紹介したいと思います!!(首相官邸・厚労省HPより一部抜粋)

どうやって感染するのか?

 現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられています。

(1)飛沫感染とは:感染者の飛沫(くしゃみ、咳(せき)、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。

※感染を注意すべき場面:屋内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごすとき2020-03-02-1.png

(2)接触感染とは:感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。

※感染場所の例:電車やバスのつり革ドアノブエスカレーターの手すりスイッチなど2020-03-02-2.png

予防するためには・・・

手洗い・うがい・咳エチケットを徹底する!

ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗いましょう。

<咳エチケット>

 咳エチケットとは、感染症を他者に感染させないために、咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることです。
 対面で人と人との距離が近い接触(互いに手を伸ばしたら届く距離でおよそ2mとされています)が、一定時間以上、多くの人々との間で交わされる環境は、リスクが高いです。感染しやすい環境に行くことを避け、手洗い、咳エチケットを徹底しましょう。

不要・不急の外出を控える!

人混みを避けて、なるべく遠方には外出しないようにしましょう!

2020-03-02-5.png

テレビやニュースで言われているとおり、

一人一人が気を付けて行動し、

コロナウイルスが終息に向かうまで、のりきりましょう!!

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-6000

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ