2017年05月22日
ヘルパー研修
今回は、「接遇」研修です。
以前にも、「接遇」研修の様子をお伝えしていますが、
毎年予定される研修となっております。
この機会を通じて再確認をしています。
さて、今年の様子です。
参加者の感想です-
◆この時間(ケア時間)は、この人のために今できる最善のことを行う。ケアの中は利用者の
時間”ということを常に考えながら頑張って行きたいと思います。
◆よりよい人間関係を築くことが、仕事をする上でとても大切であるということ。
やはり第一印象がとても大事なので、服装、みだしなみは、相手に不快な印象を
与えないよう常に気を配る必要があるということ。
あいさつは笑顔で、相手の目を見てすること。
言葉使いは、やわらかく、わかりやすくゆっくりと、自己決定出来るような話し方、
聞き方をするように気をつける。
まずは、相手の話をよく聴くことが大切だと感じました。