みちのく訪問介護ステーション

2016年08月10日

2016.7 ヘルパー研修

定期的に行われる『ヘルパー研修』

今回は、『訪問時の対応』について、

訪問時のマナー・注意点・ヘルパーの心得について、

各自の行動が振り返りできる”チェックシート”や、TVモニターを用いて学びました。

 2016.7研修①.JPG

  2016.7研修⑭.JPG

 チェックシート

 2016.7研修⑫.JPG

研修参加者の感想をいくつかご紹介します。

★ケアでわからない事があったら、きちんと聞き、確認してから訪問する。

どの項目に目を通しても、注意して業務していかなければいけないもの

ばかりです。何かあったらすぐ報告し、利用者の視点で物事を考えて

ケアに臨んていきたいと思います。日々注意が必要だと思いました。

★ 訪問する上で、知っておかなければならない対応が、把握しきれていなかったため、

皆で確認し、理解することができてよかった。今後は、事務所に掲示したりして、

皆が振り返りできるような体制も必要かもしれないと感じた。

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-9100

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ