2012年01月19日
H23年12月のヘルパー研修
訪問介護ステーションでは、
毎月一度、職員全員参加による「ヘルパー会議」と「研修」を行っています。
「研修」はヘルパーとしての資質および介護技術の向上を目的としています。
☆12月のテーマは【コミュニケーション】について
①「コミュニケーションの重要性」
②「ビジネストークのテクニック」
③「指示・命令の受け方・報告の仕方」
を課題として、実践を交えて取り組みました。
研修の様子をご覧ください。気軽に発言できる、活気ある雰囲気で行われています。
また、研修について、参加者からの感想をいくつか紹介します。
・会話はとても大事。「言葉の使い方」をはじめとし、常に「笑顔」を忘れずにできたか
を改めて考える事が出来た。「自分のクセを知る」という言葉に、自分自身思うところ
が沢山あり、とても良い勉強になった。
・常に人との関わりの中にいて、自分も相手の何気ない些細な一言で傷つき、癒され、救
われている。言葉とはとても大切なもので、発してしまった言葉はもとに戻せないので
今後は意識した言葉遣いを心掛けたい。
・言葉遣いは常に気をつけているが、「何かあった時」「急いでいる時」は適当ではない
ことがある。職員間での会話であっても、言葉遣いや声のトーンに気をつけて、「命令
形・否定形」にならないようにしていきたい。
・「指示・命令の受け方、報告の仕方」では、5Wにそって行う事の大切さを認識しまし
た。
・・・ などなど、他にもとても細かい感想もありました。
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