みちのく訪問介護ステーション

2012年01月19日

H23年12月のヘルパー研修

訪問介護ステーションでは、
 

毎月一度、職員全員参加による「ヘルパー会議」と「研修」を行っています。
 

「研修」はヘルパーとしての資質および介護技術の向上を目的としています。

 

 

  ☆12月のテーマは【コミュニケーション】について
 

 ①「コミュニケーションの重要性」
 

 ②「ビジネストークのテクニック」
 

 ③「指示・命令の受け方・報告の仕方」
 

  を課題として、実践を交えて取り組みました。

 


  研修の様子をご覧ください。気軽に発言できる、活気ある雰囲気で行われています。IMG_0735.JPG 
IMG_0734.JPGまた、研修について、参加者からの感想をいくつか紹介します。

 


    ・会話はとても大事。「言葉の使い方」をはじめとし、常に「笑顔」を忘れずにできたか
 

   を改めて考える事が出来た。「自分のクセを知る」という言葉に、自分自身思うところ
  

     が沢山あり、とても良い勉強になった。
  

    ・常に人との関わりの中にいて、自分も相手の何気ない些細な一言で傷つき、癒され、救
 

    われている。言葉とはとても大切なもので、発してしまった言葉はもとに戻せないので
 

    今後は意識した言葉遣いを心掛けたい。
 

   ・言葉遣いは常に気をつけているが、「何かあった時」「急いでいる時」は適当ではない
 

    ことがある。職員間での会話であっても、言葉遣いや声のトーンに気をつけて、「命令
 

    形・否定形」にならないようにしていきたい。
 

   ・「指示・命令の受け方、報告の仕方」では、5Wにそって行う事の大切さを認識しまし
 

     た。

            ・・・ などなど、他にもとても細かい感想もありました。             


 

  訪問介護ステーションでは、一緒にお仕事をして頂ける方を募集しています。詳しくは、当法人トップページへ。

一覧ページへ

利用相談・申し込み受付中

お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

TEL:0175-23-9100

  • みちのく荘サービス検索

このページの上へ