2017年10月27日
ある日の風景・ ・ ・
来たる11月19日(日)、13:00~
特別養護老人ホーム金谷みちのく荘内地域交流センターにおいて開催される
《第3回 まるめろ杯》
の予選を行っている所です。
まるめろ杯では、リハビリ専門職として利用者さんの状態確認、起き上がり、移乗、移動等を行い競い合います。
なぜ、そのような事をするかと言うと、普段理学療法士自身が行っているリハビリが利用者さんの残存機能(発揮できるチカラ)を活かし自立支援を促せるリハビリになっているかの確認をする為です。
昨年より、リハビリ部門も参戦し、普段提供しているリハビリがセラピストの自己満足になっていないか、利用者さんの潜在能力を引き出せるリハビリになっているかを再認識する為にもいい機会となっております。(カッコイイ事言い過ぎちゃったかな?)
まるめろ杯の為だけでなく、普段の業務でも利用者さんの為になるリハビリを提供出来る様日々仕事と向き合っていきます。
~~~~~ はるかのつぶやき ~~~~~
10月20日(金)18:30からみちのく荘職員対象のスポーツ大会が行われました。
デイケアセンター(短時間型&1日型)は、みちのくクリニックの皆さん・訪問看護の皆さんが合体しチーム一丸となり、パン食い競争や長縄跳び、むかで競争、チーム対抗リレーで勝敗を競い合いました。
途中経過の段階では最下位という不本意な成績でしたが、最後にはなんとか7チーム中6位にまで登り詰める事ができました(~_~;)
お蔭さまで次の日からじわりじわりと筋肉痛が・・・
日頃からみなさんと一緒に運動をもっと頑張ろうかな・・・(^o^)
そして来年はもっと上位を狙うゾーー!