2018年12月21日
冬道で元気をもらう
こんにちはファム バン ズイーです
また、冬が来ました。私が住んでいるこの町は一年中涼しいところです。
冬になると周りが真っ白くなってきます。去年より雪が遅く降りました。
いつも通り雪が降ってくると出勤する日は歩いていきます。
うちから会社にかけてだいたい20分かかります。最初は大変でしたがいまでは慣れてきましたので雪が降っている道で歩くのが大好きになってきました。
ある日、帰る途中にお祖母さんとお祖父さんが歩いていました。その2人がゆっくり歩いて時々体を曲げてゴミを拾って行き道をきれいにしてくれました。
2人は優しそうです。度々お祖父さんが疲れたようでお祖母さんが持っている椅子に座って休んでいました。本当に2人は仲が良いなと思っていました。
私は元々早歩きですので、2人を超えていきました。つぎの日、また2人に会いました。今度は私から話しかけてはじめは緊張していましたが2人がすごく優しかったのでいつの間にか2人と簡単に話せるようになりました。すごく楽しかったです。
最近2人と会っていません。ちょっと寂しくなりました。
2人を見るときに私は「年をとると歩けるかな、その風にできるかな。元気かな」と思ってちょっと心配でした。しかしどういう状態になるか一番大切なものは健康ですね。
そろそろお正月が来ます。皆さん、良いお年をお迎えください。