リポート
2020年09月08日
リスクマネジメント研修会開催報告!!
9月4日・5日の2日間で、(株)福祉リスクマネジメント研究所・所長 兼 びわこ学院大学・教授の烏野猛氏を招いて「リスクマネジメント研修会」を開催しました。
例年であれば先生をお招きするのですが、3年目となる今年はzoomを使用し、各事業所の代表が十二林と金谷の会場に分かれ、感染症対策を行いながらのオンライン研修となりました。
「事故が起きた際の要因分析をどのようにおこなうか。要因を深く掘り下げる方法とは。」「相談員としてのコミュニケーションの取り方。」について、演習を交えて行いました。
実際にあった事例をもとにグループワークを行い、各事業所で実施している対策や、どのように対応したらよいかを学ぶことができました。
みちのく荘ではこのように、外部からも講師を招き、職員の質の向上に励んでいます。
●講師紹介
烏野 猛(からすの たけし)氏
1968年4月生まれ 神戸市出身
日本福祉大学大学院卒業
愛知県民生部で暴力団員を相手にした生活保護ケースワーカーを経験。その後、法学部で社会保障法、公的扶助論を教授しながら、現在はびわこ学院大学に勤務している。
介護事業所が直面する様々なリスクへの対応について、事業所運営に必要となる知識や技能ならびにノウハウを研究開発し、 全国各地で講演を行っている。
色々な研修がある、社会福祉法人 青森社会福祉振興団で働いてみませんか?