2016年08月15日
みちのく荘子どもさんかん日報告
昨年に引き続き、「第2回みちのく荘子どもさんかん日」が2016年8月10日に行われました。
みちのく荘子どもさんかん日は、みちのく荘で働く職員のお子さんが、お父さん・お母さんの仕事ぶりを見学したり、介護を体験することで、高齢者福祉や介護を知ってもらおう!学んでもらおう!という企画です。
今年は、「特別養護老人ホーム金谷みちのく荘」「みちのく金谷デイサービスセンター」で行いました。
参加した子どもたちは、利用者のお部屋や共同スペース、設備を見学しながらお父さん・お母さんがどこにいるか探します。
ちょうど夏祭りイベントをやっていた「みちのく金谷デイサービスセンター」の見学では、利用者と一緒に盆踊りを踊りました。
お仕事のお手伝いをしながら、普段のお父さん・お母さんとは別の姿を見た子どもたち。
最新介護機器の体験も、最初は恥ずかしがったり怖がっていた子もいましたが、みんな楽しい経験になったようです。
○●○●今回の参加してくれた子ども達の感想(抜粋)●○●○
・友達もいっぱいできたのでうれしかった。おじいちゃん、おばあちゃんとも友だちになれたのでうれしかったです。またいきたいです。
・体の不自由な人をおふろに入れる機械があってすごいなと思いました。
・リフトに乗って体験したのが楽しかった。お父さんは家にいる時と違ってた。
・ふだんあまり見れない仕事を体験できてよかったです。楽しかったので、来年も参加したいです。